Film Makers Field(フィルム・メーカーズ・フィールド)

FMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は福岡を中心に、個人映像、実験映像を行う団体です。3分間8ミリフィルムのアンデパンダン展「パーソナル・フォーカス」や実験映像を中心とした上映会活動などを開催しています。

 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

劇団0相「消す癖」 

来る2月28日、3月1日、熊本県立劇場演劇ホールにて上演される、

劇団0相「消す癖」(演出・宇佐美陽一/オイリュトミスト)に、

福間良夫作品「弾機」の一部が使われます。(DVD)

「演劇にたいして熱い思いをもつというよりも、新しいことを演劇に試したいと思っている。

例えば、声のない、仕草だけの舞台とか、白の衣装と舞台装置とか、 」 by宇佐美陽一

宇佐美さんは、アート・舞踏・即興音楽などの様々なジャンルを横断しながら表現活動を続けている方で、

80年代前半はパーソナルフォーカスの常連出品者でもありました。

また新しい窓をひとつ開けてくれそうです。宮田は3月1日、観に行ってきます!

内容については 劇団0相 http://www.zero-so.com へ。

 


EDIT[2009/02/08 19:05] 福間良夫作品情報Comment:1
今パリで映画研究を目的に学生をしている友人に、昨年ASHのDVD2本を贈りました。コメントを送ってくれたので一部紹介です。贈った者としては素直に嬉しかったです。夏に一時帰国するので、もっと話しようとなっています。お返しに(?)パリであった映像展のカタログをもらいました。それを見て、「場所をつくる」ということへの思いが一層強くなりました。

今はなにかとデジタル、デジタルで、映像が鮮明であることがよいこととされていますが、
それは誰が決めたことでもなく、むしろ時代によって変わる価値観(というか技術)なんですね。
人の記憶ってそんな鮮明じゃなく、ざらついた感じがあるんじゃないかという気がします。
個々の作品は、個人映画と呼ぶに相応しい、intimateな作品ですね。でもそれぞれまったく似ていない。こういう作品って、現在、映像を作ろうとしている学生なんかにも真似して欲しいですね~。

[ 2009/02/10 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fmfweb

Author:fmfweb
福岡の映像作家集団
フィルム・メーカーズ・フィールドの
ブログです。

DVD「FMF FUKUMA MIYATA FILMS」 発売中
詳細はhttp://www.asheyes.asia/にて
(下記リンク集にリンクしてます。)

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム
FMFへのお問い合わせ、ご意見ご感想などは このメールフォームより、お願いいたします。 また返信希望の方はアドレスを忘れずに。 なお、お返事に時間がかかる場合がございます。 ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

件名及び本文が英数字のみの場合、 仕様によりこのメールフォームからは メールが送れません。
QRコード
ブロとも申請フォーム


