Film Makers Field(フィルム・メーカーズ・フィールド)

FMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は福岡を中心に、個人映像、実験映像を行う団体です。3分間8ミリフィルムのアンデパンダン展「パーソナル・フォーカス」や実験映像を中心とした上映会活動などを開催しています。

 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

FMFフィルモグラフィ2 80年代1 

FMFシネマテークの歴史その2。80年代前半。そのうちそれぞれのシネマテークの内容ものせていきます。(多分)



1982年

028 PERSONAL FOCUS '82           5/4,5/福岡市民会館小ホール

029 「アニメの現在」                      9/25,26/秀巧社ホール

030 OPEN FILM BOX Vol.5                                 11/27/秀巧社ホール

1983年

031 日常の実験                                                   1/29/秀巧社ホール

032 PERSONAL FOCUS '83                               5/3,4,5/福岡市民会館小ホール

033 実験映画祭                                                   9/10,11/秀巧社ホール

034 OPEN FILM BOX Vol.6                                10/1/秀巧社ホール    

035 シリーズ・フィルムメーカー ?伊藤高志・?ノトヨシヒコ   ※資料不在

036 シリーズ・フィルムメーカー ?板山信一              ※資料不在

037 シリーズ・フィルムメーカー ? OVUMTRANSMISSION展

                                                                                秀巧社ホール

1984年

038  ジョナス・メカス作品「 LOST LOST LOST」 

                                                                              3/2,3/福岡市民会館小ホール

039 PERSONAL FOCUS '84                            5/4,5/福岡市中央市民センター大ホール

040 学生映画特集・早大シネ研×地元映研

                                                                             10/13,14/秀巧社ホール      

041 OPEN FILM BOX Vol.7                             11/18/秀巧社ホール

042 関西個人映画シネマテーク FILM EXPRESSION      ※資料不在

番外篇 ALTER-FILM / OVAL SHEDDING       9/16/I.A.F芸術研究室

1985年

043  L'ANGE~天使~                                        3/3/福岡市民会館小ホール

044 PERSONAL FOCUS '85                          4/23~28/秀巧社ホール

045 アニメーション80                                 7/6,7/秀巧社ホール

046 OPEN FILM BOX Vol.8女性作家特集

                                                                            12/22/九州日仏学館ホール

EDIT[2008/07/31 00:56] アーカイブComment:3
うっかりしていたらもう8月ですね。
ワタシのが初コメントだったなんて・・・お恥ずかしいです。
気に入ったというか、とても気になった作品を、あの日観ながらパンフレットに鉛筆でチェックを入れていました。
それによると、「神風」シリーズ(と言ってしまってよいのでしょうか)、「眼界境域」、「跋」、「走れ映郎」、「415號室」、「帰巣譚」などでした。
また観たい、もう一度観たい、と思う作品も多く、DVDは全部ではありませんがあって良かったと思います。
家の本棚に仲間入りしました。
また、お知らせ情報などちょくちょく読ませていただきます。
先日のDVDを贈った友人にこのブログに書いたことをメールで知らせました。
彼もブログをやっていて、そこでこのことを書こうかなと言っておりました。
[ 2008/08/02 21:42 ] [ 編集 ]
コメントがつくと励みになります。
「眼界境域」や「帰巣譚」(後期の方)は福間さんも特に気に入っていた作品だそうですし、それぞれ前期の構造主義的作品、後期のナラティブな作品の集大成ともいえる作品だと思います。
とはいえいろんな人に話を聞くとそれぞれ好きな作品が様々でそれが面白いところですが、それだけ作品の幅が広く、それでいて常にどの作品にも福間さんらしさがしっかりあるのだな。とあらためて考えました。
ご友人の彼にもこのブログをのぞく機会がございましたら、コメントでも残して頂けるとうれしいです。また差し支えなければ彼のブログも紹介して頂ければうれしく思います。
ちなみにぼくも
[ 2008/08/03 00:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
友人のブログのアドレスです。
いろいろ書いてますが、根はナニワの人間です。
友人と言っても、私より10も若くて(くそぉ)、
なかなか刺激的なヤツです。
別に隠しだてすることもないかと思いますので、
無許可でお知らせする次第です(笑)
http://adieubonjour.justblog.jp/
先日、始めたばかりのmixiでパーソナルフォーカスのコミュニティを知りまして勝手に仲間に入りました。
8mmの日、の話、興味深かったです。
近ければ行って、こっそり参加してみたいなんて思いました。
いろんなところで、いろんな人が、いろんなものをつくっていて、
そのこと自体が面白いって思います。
私にとってはまだまだ未知の世界なので、
これからがいろいろ楽しみです。
[ 2008/08/07 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fmfweb

Author:fmfweb
福岡の映像作家集団
フィルム・メーカーズ・フィールドの
ブログです。

DVD「FMF FUKUMA MIYATA FILMS」 発売中
詳細はhttp://www.asheyes.asia/にて
(下記リンク集にリンクしてます。)

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム
FMFへのお問い合わせ、ご意見ご感想などは このメールフォームより、お願いいたします。 また返信希望の方はアドレスを忘れずに。 なお、お返事に時間がかかる場合がございます。 ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

件名及び本文が英数字のみの場合、 仕様によりこのメールフォームからは メールが送れません。
QRコード
ブロとも申請フォーム


