Film Makers Field(フィルム・メーカーズ・フィールド)

FMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は福岡を中心に、個人映像、実験映像を行う団体です。3分間8ミリフィルムのアンデパンダン展「パーソナル・フォーカス」や実験映像を中心とした上映会活動などを開催しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

FMFシネマテークNo.114「福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA」のお知らせ(終了) 

記念すべきFMFブログの第一回目です。いろいろな人から「HPないんですか」といわれて早数年…。時代はブログらしいということで、とりあえずブログから立ち上げてみました。
むしろK君がしているmixiのほうが精力的かつ内容も充実してますが…。

ところでFMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は
福岡を拠点とする映像作家集団ということになってます。
その歴史についてはこちらをご参照下さい。
あとmixiに参加されてる方は
コミュニティ「パーソナル・フォーカス」など覗かれるとよいかも。
ちなみに「パーソナル・フォーカス」とは
FMFが1978年から主催している
8ミリフィルムによるアンデパンダン展であり、日本では珍しいユニークな映像展です。


さて
前置きが長くなりましたが本題の上映会の告知です。
2008年6月28日(土)29日(日)いずれも14:00から
福岡県立美術館4階視聴覚室にて
FMFシネマテーク No.114
「福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA」
を開催します。
料金は1000円
1日目2日目とも内容は同じです。
上映時間は約90分、すべてオリジナルの8ミリフィルムでの上映となります。
(盛況の内に終了致しました。ご協力、ご来場ありがとうございます。)

福間良夫は1977年FMF創立メンバーの一人であり、
FMFの主宰者として福岡における実験映画のシーンを支えた人物の一人です。
福岡のアートシーンや国内の多くの映像作家とも深い交流がありました。
作品は30年あまりで短編28本、
そのほとんどが8mmフィルムによる実験映画です。
今回の上映ではその福間さんの全作品の中から、
上映可能な全23作品をまとめて上映いたします。

福間さんの作品は、実験映画ですが同時に内省的で詩的な部分を奥底に持ち、
そこが魅力になっています。

なお福間良夫さんは2007年6月28日、逝去されました。
今回の上映会、その一周忌を兼ねた回顧上映です。

上映作品の詳細など、このブログやHPを作るかしておいおい紹介していきたいと思います。
(tsu)
EDIT[2008/06/29 14:00] 自主上映Comment:1
ご報告が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。

去る8月30日の「千代福夏祭り」(久留米、アートスペース千代福)にて、福間さんの作品8点の上映会をさせていただきました。(上映プログラムは以下の8点)

FMF(Film Maker's Field)福間良夫アンソロジー
1.「夢のゆきて」 3min 1978
2.「日のちぢまり」 4min 1978
3.「帰巣譚」 3min 1978
4.「神風」 3min 1979
5.「ON A SHUTTER」 3min 1983
6.「新神風」 3min 1983
7.「弾機」 3min 1983
8.「桜井へ」 3min 1994
特別上映「針穴と知恵熱」3min 2003

日中に行われた、韓国の作家15人と子供達との案山子作りのワークショップのメンバーも含め、みな千代福の外壁に映された映像を見つめていました。

上映後の感想は、様々。
「何の意味やら・・・」「今の映像作品とは違った、ゆったりとした時間が流れている」「鳥居には何か特別な意味があるのか?」等など・・・。
韓国の80年代には、実験映像やパーソナルムービーなどのインディペンデンスなストリームなかったとか。
さらに、映像のソースがビデオではなくて8ミリフィルムであることにびっくり。なかには、8ミリフィルム自体を知らない若い作家さんもいました。

上映会にご協力とご理解をいただいた宮田さん、福間家の皆様、京都の桜井さん、ありがとうございました。

詳細は千代福HPにて。

PS.
10月18日より三日間のプサン、自分の展覧会のオープニングのためだったのですが、ギャラリーのオーナーからの紹介でバンディーと言う別なギャラリーへ移動。以前から知り合いだったキムさんと言う映像作家の方がオーガナイザー。
早速、福間さんのDVDを見せる。なかなかの感触、資料としてストックしたいとのこと、一本販売、地道な営業活動。しかしウォン安のため損したかなぁ。
[ 2008/11/14 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fmfweb

Author:fmfweb
福岡の映像作家集団
フィルム・メーカーズ・フィールドの
ブログです。

DVD「FMF FUKUMA MIYATA FILMS」 発売中
詳細はhttp://www.asheyes.asia/にて
(下記リンク集にリンクしてます。)

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム
FMFへのお問い合わせ、ご意見ご感想などは このメールフォームより、お願いいたします。 また返信希望の方はアドレスを忘れずに。 なお、お返事に時間がかかる場合がございます。 ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

件名及び本文が英数字のみの場合、 仕様によりこのメールフォームからは メールが送れません。
QRコード
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。