Film Makers Field(フィルム・メーカーズ・フィールド)

FMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は福岡を中心に、個人映像、実験映像を行う団体です。3分間8ミリフィルムのアンデパンダン展「パーソナル・フォーカス」や実験映像を中心とした上映会活動などを開催しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

劇団0相「消す癖」プチ観劇記 

3月1日、熊本にて劇団0相「消す癖」(宇佐美陽一・演出)を観てきました。

細長いフロア中央の長い白いひもが時間を表し、半透明の紗布が変化を表しているような。

白と黒、二人の役者、抑制されたセット、透過していく効果的な光、マイムのような動き。

表の物語は「消す癖」(殺人)のある男と女が出会っていくサスペンス劇、裏物語は「ケスクセ?」

と問い続ける不条理劇だったように解釈しました。

福間作品「弾機」は、映画を観に行くシーンでの上映作品でした。紗布スクリーンに透過された

実体のない光の通過は、テーマに相応しくなかなか良かったですよ。音もそのままでしたし。

長く白い線を垂直に切ったそのスクリーンは、境界域のようでもあり、黄泉比良坂やオルフェの鏡

を思い出させました。深読みながら…。

実はこの芝居、5月9日福岡県立美術館にて再演されるそうです。

お近くの方にはぜひ観ていただきたい!

宮田靖子


スポンサーサイト
EDIT[2009/03/04 12:37] 福間良夫作品情報Comment:0
プロフィール

fmfweb

Author:fmfweb
福岡の映像作家集団
フィルム・メーカーズ・フィールドの
ブログです。

DVD「FMF FUKUMA MIYATA FILMS」 発売中
詳細はhttp://www.asheyes.asia/にて
(下記リンク集にリンクしてます。)

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム
FMFへのお問い合わせ、ご意見ご感想などは このメールフォームより、お願いいたします。 また返信希望の方はアドレスを忘れずに。 なお、お返事に時間がかかる場合がございます。 ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

件名及び本文が英数字のみの場合、 仕様によりこのメールフォームからは メールが送れません。
QRコード
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。