Film Makers Field(フィルム・メーカーズ・フィールド)

FMF(フィルム・メーカーズ・フィールド)は福岡を中心に、個人映像、実験映像を行う団体です。3分間8ミリフィルムのアンデパンダン展「パーソナル・フォーカス」や実験映像を中心とした上映会活動などを開催しています。

 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

「いま どんな雲が ながれている?」 

先日ご案内していた演劇「消す癖」、福岡公演のご案内です。

崇城大学芸術学部アートクリエイションコース・宇佐美研究室の企画主催です。

5月8・9・10日の三日間、福岡県立美術館の3階フロアーを使って、

作品展示・公演・講演・参加型ワークショップ・出張授業などが行われます。

とてもこのスペースでは紹介しきれない多様な催しですので、

福間作品「弾機」が使われる演劇の日程だけでご勘弁を。

5月9日16時から上演です。その日は10時からワークショップ「音楽の魔法」、

13時半から三枝泰之講演「設置された祝祭」。一日美術館の中で過ごすという手もあり。

詳しくは http://www.sojo- u.ac.jp/     http://web.mac.com/studiolula/


EDIT[2009/05/11 00:00] 福間良夫作品情報Comment:0

劇団0相「消す癖」プチ観劇記 

3月1日、熊本にて劇団0相「消す癖」(宇佐美陽一・演出)を観てきました。

細長いフロア中央の長い白いひもが時間を表し、半透明の紗布が変化を表しているような。

白と黒、二人の役者、抑制されたセット、透過していく効果的な光、マイムのような動き。

表の物語は「消す癖」(殺人)のある男と女が出会っていくサスペンス劇、裏物語は「ケスクセ?」

と問い続ける不条理劇だったように解釈しました。

福間作品「弾機」は、映画を観に行くシーンでの上映作品でした。紗布スクリーンに透過された

実体のない光の通過は、テーマに相応しくなかなか良かったですよ。音もそのままでしたし。

長く白い線を垂直に切ったそのスクリーンは、境界域のようでもあり、黄泉比良坂やオルフェの鏡

を思い出させました。深読みながら…。

実はこの芝居、5月9日福岡県立美術館にて再演されるそうです。

お近くの方にはぜひ観ていただきたい!

宮田靖子


EDIT[2009/03/04 12:37] 福間良夫作品情報Comment:0

劇団0相「消す癖」 

来る2月28日、3月1日、熊本県立劇場演劇ホールにて上演される、

劇団0相「消す癖」(演出・宇佐美陽一/オイリュトミスト)に、

福間良夫作品「弾機」の一部が使われます。(DVD)

「演劇にたいして熱い思いをもつというよりも、新しいことを演劇に試したいと思っている。

例えば、声のない、仕草だけの舞台とか、白の衣装と舞台装置とか、 」 by宇佐美陽一

宇佐美さんは、アート・舞踏・即興音楽などの様々なジャンルを横断しながら表現活動を続けている方で、

80年代前半はパーソナルフォーカスの常連出品者でもありました。

また新しい窓をひとつ開けてくれそうです。宮田は3月1日、観に行ってきます!

内容については 劇団0相 http://www.zero-so.com へ。

 


EDIT[2009/02/08 19:05] 福間良夫作品情報Comment:1

訂正とお詫び。 

福間良夫8ミリ作品集「ANGEL of MEDIA」上映カタログに誤りがありましたのでご報告いたします。

誤字のない出来ばえと自負しておりましたが、残念。

25p;1986年シネマテークNO.050は「豹変する映画」ではなく「変貌する映画」です。

22p;「のんきな父さん、仕事を辞めて、ハンガリーに行く」の当時、私は34歳ではなく35歳。これは本人のサバ読みです。

以上、訂正してお詫び申し上げます。(宮田靖子)


EDIT[2008/12/14 19:53] 福間良夫作品情報Comment:0

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介6 

作品発表時のコメント5(パーソナル・フォーカス以外での発表作品)
EDIT[2008/06/12 04:28] 福間良夫作品情報Comment:1

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介5 

作品発表時のコメント4
EDIT[2008/06/10 02:54] 福間良夫作品情報Comment:0

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介4 

作品発表時のコメント3
EDIT[2008/06/05 01:21] 福間良夫作品情報Comment:1

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介3 

作品発表時のコメント2
EDIT[2008/06/05 01:20] 福間良夫作品情報Comment:0

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介2 

作家略歴 及び 作品発表時のコメント1
EDIT[2008/06/05 01:11] 福間良夫作品情報Comment:0

福間良夫8mm作品集 ANGEL of MEDIA 上映作品紹介1 

上映作品リスト
EDIT[2008/06/05 01:10] 福間良夫作品情報Comment:0
プロフィール

fmfweb

Author:fmfweb
福岡の映像作家集団
フィルム・メーカーズ・フィールドの
ブログです。

DVD「FMF FUKUMA MIYATA FILMS」 発売中
詳細はhttp://www.asheyes.asia/にて
(下記リンク集にリンクしてます。)

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム
FMFへのお問い合わせ、ご意見ご感想などは このメールフォームより、お願いいたします。 また返信希望の方はアドレスを忘れずに。 なお、お返事に時間がかかる場合がございます。 ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

件名及び本文が英数字のみの場合、 仕様によりこのメールフォームからは メールが送れません。
QRコード
ブロとも申請フォーム


